Tono Blog

資格取得や自己啓発、「オンスク.JP」のレビュー

【やってみた】オンスク 無料体験でできること、できないこと【レビュー】

こんにちは、Tonoです。

人気の資格試験・自己啓発講座を月額980円で受講できる定額サービス「オンスク.JP」に登録しました。
私は現在、無料体験(無料プラン)を経て有料プランで使っていますが、無料プランと有料プランの違いが気になりますよね。

f:id:tono-blog:20200614195539j:plain

オンスク.JP 無料体験

このページは、オンスクの無料体験に興味がある方に向けて書きました。
このページを読むとオンスク無料体験でできること、できないことがわかります

 【目次】

 

オンスク無料体験でできること


1.資格、自己啓発講座の視聴(1~3講義)

f:id:tono-blog:20200614200117j:plain

宅建士講座の例 3講義視聴できる

資格試験対策講座、自己啓発講座の動画講義を各1~3講義分(1講義10分前後)お試し受講できます。
このお試し講義には、その資格試験の概要、取得するメリット、試験制度や難易度といった内容が含まれています。
これを参考にして、どの試験を受験するか、どの講座を受講するか判断するといいでしょう。

また、実際の講義も受講できますから、講師の話し方、分かりやすさ、講義の質、自分と相性が合いそうか判断できます

2.問題演習(一部)

f:id:tono-blog:20200614200120j:plain

無料プランでもたくさんの問題演習ができる

用意されている問題演習の一部を解くことができます。
Web上で解答すると、その場で○×判定され、解説を読むことができる優れモノです。
会員登録する前までは、せいぜい各講座につき5問くらいだろうと思っていたんですが、違ったんです。

例えば宅地建物取引士講座では、全部で612問あるのに対し、無料プランで203問解くことができるんです。

もちろんお試し講義の内容だけでは数問しか解けないのですが、一通り学習を経験している方だったら、無料プランだけで問題演習できてしまいますね。


3.「オンスク情報マガジン」の閲覧

f:id:tono-blog:20200614200124j:plain

宅建士講座の情報マガジン

「オンスク情報マガジン」とは、オンスクが用意してくれたその資格試験に関する最新情報や勉強のコツ、勉強の息抜きになるコラムのことです。

動画の視聴や問題演習をやっているとどうしても疲れてきますから、こういった息抜き的なコンテンツがあるとありがたいです。

ちなみにこの「オンスク情報マガジン」は、オンスクに会員登録していなくてもオンスク公式HPからだれでも自由に閲覧できます。


4.「みんなの学習相談」の利用

f:id:tono-blog:20200614200127j:plain

孤独になりがちな勉強の励みになる

「みんなの学習相談」とは、オンスクで学習している会員同士で勉強方法の相談や試験に関する質問・回答ができるコミュニティー広場です。
なぜか無料プランでも制限なくこのサービスが利用できます。

例えば自分が「覚えることが多くてなかなか覚えられないけど、何かいい方法はないでしょうか?」と投稿すると、他の会員から「通勤のちょっとした電車の乗り換え待ちの時間に覚えていくといいよ」とかアドバイスをもらえたりします。

オンライン講座や通信講座は孤独な勉強になりがちです。
同じ試験を目指す会員とのコミュニケーションは、学習を続ける上での励みになるでしょう。


オンスク無料体験はこちらから
>>月額定額サービス【ウケホーダイ】

オンスク無料体験でできないこと


1.教材のダウンロード

f:id:tono-blog:20200614200131j:plain

無料プランでは利用できない

無料プランでは、講座の音声データ(aac形式)、スライドファイル、テキスト・問題ファイルのダウンロードができません

また、有料会員(ウケホーダイ-ライト)では、講座の音声データ(aac形式)、スライドファイルのダウンロードができません。

すべての機能を制限なしで利用するには、有料会員(ウケホーダイ-スタンダード)を申し込む必要があります。

2.「みんなの学習ノート」の閲覧

f:id:tono-blog:20200614200134j:plain

みんながんばってるなぁ

「みんなの学習ノート」とは、各会員が学習の際に自分でまとめたノート(紙)を投稿できる機能です。
ノートをスマホで撮影し、画像投稿するイメージです。

自分がまとめたノートが他の会員の役に立ったり、他の会員のノートが参考になったりして、勉強のモチベーションが続きます。

無料プランでは、自分のノートを投稿できても他の会員のノートを閲覧できない仕様になっています。

オンスク無料体験まとめ

 

オンスク無料体験は、一度登録すれば無料プランとして期限なく利用できます。
資格、自己啓発講座の動画を視聴でき、試験情報も手に入りますから、登録して得することはあっても損することはないと思います。

ぜひ、この機会にオンスクを体験してみてください。
>>月額定額サービス【ウケホーダイ】



tono-blog.com

 

tono-blog.com